この記事では、シグマの一眼レフカメラ用の交換レンズである大口径広角レンズ 28mm F1.4 DG HSMの歴史と供に設計性能を徹底分析します。
さて、写真やカメラが趣味の方でも、レンズの仕組みや性能の違いがよくわからないと感じませんか?
当ブログでは、光学エンジニアでいわゆるレンズのプロである私(高山仁)が、レンズの時代背景や特許情報から設計値を推定し、知られざる真の光学性能をやさしく紹介します。
当記事をお読みいただくと、あなた人生のパートナーとなるような、究極の1本が見つかるかもしれません。
レンズの概要
各社のマウントに対応した製品を販売する老舗レンズメーカーのひとつSIGMAは、2012年より「怒涛の超高性能Art」「超快速超望遠Sports」「小型万能なContemporary」と、わかりやすい3つのシリーズで製品を分類し構成しています。
その中でもArt(アート)シリーズは、超高性能を前提に金属部品を多用した高剛性、かつ端正なデザインの重厚長大なフラッグシップレンズです。
本項で紹介する28mm F1.4 DG HSM Artは、大口径広角レンズでありながら極めて高い解像性能を誇るレンズです。
焦点距離28mmと言えば、マニュアルフォーカス時代は広角レンズの定番でしたが、SIGMAが誇る一眼レフ用のArt大口径単焦点シリーズの中では最後発のレンズとなりました。
このレンズは、SIGMAのHPにて「クラシカルな焦点距離」と表現されています。
確かに近年は焦点距離28mmの仕様を耳にする機会が少ない気がしますが、クラシカルとはいかがな真意なのでしょうか?
私が思うに、近年ズームレンズの広角端は24mmからの製品が多くなったせいか28mmと言う数値を見かける機会が減っており、そのためクラシカルな印象を持たれるのではないかと思います。
また近年は、ボケ至上主義的な考え方が幅を利かせていますから焦点距離的にあまりボケるわけでも無いし、超広角レンズというほどでも無い、そのため特徴も出しづらく出番がめっきりと減っている事も影響しているかもしれません。
さて憶測はさておき、広角側のレンズとしては最後発のこのレンズの性能には期待がふくらみますね。
なおこのレンズは、各社マウントに対応した専用モデルがありますが、一眼レフカメラ用のマウントの製品はマウントアダプターを利用することで、ミラーレス一眼カメラにも使用できます。
文献調査
さて、特許文献を調べると現代の製品なので関連すると思われる特許が簡単に見つかりました。
詳細に見ますとHP記載の形状とわずかに異なるものの、特開2019-219472実施例4が形状的には最も近いようですので、これを設計値と仮定し設計データを以下に再現してみます。
!注意事項!
以下の設計値などと称する値は適当な特許文献などからカンで選び再現した物で、実際の製品と一致するものではありません。当然、データ類は保証されるものでもなく、本データを使って発生したあらゆる事故や損害に対して私は責任を負いません。
恥ずかしい話ですが、マンションの壁をカビさせたことがありますが、防湿庫のカメラは無事でした。
設計値の推測と分析
性能評価の内容について簡単にまとめた記事は以下のリンク先を参照ください。
光路図
上図がSIGMA Art 28 F1.4の光路図です。
レンズの構成は12群17枚、非球面レンズ(赤色)は3枚も採用し、色収差を良好に補正するための特殊低分散材料も3枚配置しています。
非球面レンズを3枚も採用する単焦点レンズはなかなかありません。また、これまでこのブログで取り上げたレンズの中で最大枚数になります。
非球面も多くて、入力が面倒だった…しかも私が使用しているOPTALIXという解析ソフトの問題でしょうがて、謎の計算エラーでかなりの時間を費やしました。疲れた…
それでは、このレンズの光学性能をさらに詳しく分析して参りましょう。